グッバイマイワールド音楽聴きつつイラストを描いて、ごくたまに勉強する学生の行き当たりばったりイラストブログ

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2008-09.01 Monわたしのあたまのなか[DAYS]

Time[03:16] Comment[0] Trackback[0]
脳内会議リアルタイム実況・・・



わたしは、しあわせになりたい。

毎日感動したい。どきどきしたい。
おいしいものが食べたい。
かわいい部屋に住みたい。
快適にねむりたい。
絵を描いて暮らしたい。
素敵なひとに会いたい。
素敵なひとになりたい。

はやく。はやくしあわせになりたい。
しあわせに向かいたい。

その為に今すべきことは何か。

正しさとは、しあわせに向かうこと。



美大受験の為の予備校に通い始めて約四ヶ月。
「大学に受かるためのテクニック」を学んでいる。

大学に受かるための~なんて表現するとマイナスイメージだけど、創作をしていく上で、確かに価値のある学びであると思う。
物の見方。技法。知識。経験。

でも何故だろう。
学校に行く程に感性が鈍るのを感じる。
きっとそれは「絵」が「言葉」に還元されすぎているせい。

生徒の間に絵を描く喜びとか、そういうものが感じ取れない。
「予備校は楽しむところではない」なんて、この世界においては嘘だ。

感動が希薄。
心の触れ幅が圧倒的に足りない。

そういうのは大学に入ってから味わうものだ?

違う。それじゃ遅すぎる。

商業の中で消費されていくデザインなんか作りたくないんだ。
そんなデザイナーにはなりたくないんだ。

理想論。わかっている。
けれど理想を語ることでしか理想には近づけない。

プロとアマチュアの境目?
学歴で良い作品が出来るのか?

創作における「基礎」ってなんだ?何のためにある?
鉛筆の研ぎ方、絵の具の溶き方を知っていればそれで十分なんじゃないか?
むしろそれさえ教えられなくとも、描きたければ、自ら試行錯誤し、見つけ、使うだろう。

そこからじゃ遅い?
時間なら沢山あるのに何故あせる?
どこに急ぐ必要がある?

社会に余裕がないんだ。
わたしたちは20代半ばともなればお金を稼がなくちゃいけない。
そういう風に世の中なってる。

デザイナーはお金を稼ぐために良い作品を作らなくちゃいけない。
そのために、「技術」として構築されたものを、それが生まれていった過程を飛び越えて学ばなくちゃいけない。

ちがうちがうちがう。
商品と金とデザインは切り離せない。知っている。
でも、ちがう。

美術大学や専門学校にいかなくては「美術」の門を叩けないことになっていやしないか

わたしに自信がないだけ?

あー
なんか色々書いてるけど、工業製品をデッサンしたくないとかそういう気持ちもある。。。

アボガトとフォークと折り紙とビー玉で平面構成しなさいとか、出題の意図は分かるけど(質感の書き分けとか、モチーフ数が多い時の構図の処理の仕方とか・・・)ぶっちゃけ全然たのしくないし。爆

それ11時間描くなら他に何かできるんじゃないかと考えてしまったり。。
うーん。。。



何が逃げなのか。
何が逃げじゃないのか。
何が正しいのか。
何を正しいことにしたいのか。
どれを選べばいい。
どれを選びたい。

きっと「学校」というコミュニティ、「学生」という立場にただ安心したいだけ。
わたし馬鹿だなああぁぁ。。。

死にたがるのは幸せになってからにしなさいって話。

あああああああ

どうやって生きよう。
どうやって生きよう。

間違いは今更怖くない。
失うものはそんなに無い。


しあわせになる為に、どのルートを選ぶ。
  

2008-08.27 Wedライヴペイントの様子[DAYS]

Time[23:59] Comment[0] Trackback[0]
swf04
sew05


Sea Weed Fes.08にて

絵描きのMiHoさんと一緒にがりがり描きました。
こんなに楽しかったのは久しぶりかも。
わたしのは左側。

反省点は数え切れないけど、本当にやってよかったなあ。





わたし、絵を描くことがすきです。
  

2008-08.27 WedSWF反省ー[DAYS]

Time[23:53] Comment[0] Trackback[0]
swf01
swf02

8月24日にSea Weed Fes.08は無事終了しました。

ほとんどの土日返上で頑張ったコアスタッフのみんな、無理な提案にも関わらず素晴らしいサンドアートを作ってくれたARTBIRDSメンバー、桐兄貴、当日スタッフのみなさん、一緒にペイントしたMiHoさん、出演アーティストのみなさん、加奈、misaさん、MEG146さん、お客さん、SWFに関わる全ての人々・・・


本当に本当にありがとうございました。

月並みな言い方ですが、誰一人欠けてもこのフェスを成功させることはできなかったと思っています。

仕事の内容や重要度、地位などに全く関係なく、ひとりひとりこのフェスに関わったこと、その中で自分に与えられた役割があったことを誇れると思うし、誇るべきです。

みんなそれぞれ表には出ないような裏方の仕事も沢山やったと思います。
わたし自身も沢山こなしました。
スタッフひとりひとりの仕事を把握して、全てを労うことは、わたしにはできません。

けれど、今回は全体統括(影の支配者ww)Gine氏の隣で仕事をしていたので、みんなの苦労や頑張りはとてもよく伝わっていますよん。
(わたしなんかに気遣われても嬉しくないかww)

だからぴろぴろ、kazushiさん沈まないでー!(名指し)爆

って言ってる本人が一番ダークサイドなんだけどね★★

もういいの。。。もはや憂鬱になることは趣味だから。。。

けど、うん。。。頑張りに気付かれたいって気持ちはわたしも多大にありますよ。。うふふふ。。。

でも自分が一番分かってるからまあ、よし。
てゆか頑張るのとか当たり前だもの。かっこいい自分になるためには。


今回関われたこと、仕事をやり遂げられたことは、すごい自信になったしね。
へたれ人間なわたしでもここまでやれるんだなー、と。



・・・
って言えるのはフェスが成功したからなんですけどねーー!!
わたしえらそー!生意気ー!むかつくー!

あーなんかさあ、もっとこうみんな「陽」の感情表現をもっとすべきだとおもうんだ。(根暗がなんか言ってるー!)
「ありがとう」とか「よくがんばったね」とか「うれしい」とか。


<例文>
みんなよくがんばったね
わたしはSea Weedに関われてしあわせです まる。
  

2008-08.01 Frisai-designコミュニティ![DAYS]

Time[01:58] Comment[0] Trackback[0]
ayakiのアート活動体(という呼び方でいいのかな?よくわからん)
[sai-design]のmixiコミュニティ作りました!
きゃーい
ぱふぱふぱふぱふ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3551415

今後の出展・展示の予定を上げていくのはもちろんのこと、今までの活動履歴や、作品についてのコメントが見れるようにしていきたいなと思っていまーす。

口だけにならないようにがんばりまーす。笑

mixiやっている人、もしよかったら参加してね。
応援してちょうだいなっ
有名になりたあああああい。笑

あ、やっぱり我慢できず、髪切ってしまいました。
アシンメトリーショートでふ。
まっしゅぼぶ進化系!

ああ、思えば高校時代・・・モグとふたりアシメショートでしたな。懐かしいっ

はじめてサロンでカラーリングもしてもらったよ。
アッシュ系だけど、ぶっちゃけあんまり変わらないよっ。
髪切った?ってちゃんとリアクション頼むようっ
さみしいからさああああ

その後「きゅうはく」ミーティング行って、何人かでインド料理屋「サガール」にいったよ。
カレーんまー♪
オーナーさんが素敵な方でした。
また誰か連れて行きたいな。
行きたい人きょしゅーー

ん。今日は良い一日でした。
午後二時くらいに起きたけど、良い一日でした。
生活リズムがあばばばばー

今日はもうねますー
おやすみっ
  

2008-07.31 Thu魔物[DAYS]

Time[01:48] Comment[0] Trackback[0]
静けさに溶けたかった

静けさに溶けたかった

帰りついた六畳で

嫌というほど思い知る

何故。

今日あんまり笑えなかった
ごめんね

本の中の彼女と目があってしまった

あああ

狂気のひとみ。

きれいだなぁ
きれいだなぁ
きれいだなぁ
  


